大長 今 に惹かれて

へ



 韓国ドラマ「大長今」にめぐりあったのは、私の人生で大きな意味を持つことでした。これは単なる娯楽ドラマではありません。
 見てないときは、お転婆な女官がへまばかりやっていて、「ちゃんとまじめに仕事をやれるようになります。」という「チャングムの誓い」かと思っていました(笑)。朝鮮王朝の時代考証がしっかりしていそうなので、最初はそこに興味をもって第13話の途中からとりあえず見てみました。そうしたら完全に「はまって」しまいました。
 ストーリー展開は抜群に面白いし、目的をもち、何事も一生懸命やり絶対あきらめないチャングムの人間性と美貌、「他人に対する仕事は、相手の状況をよく考え、心をこめて行うべきだ」という哲学、さらに私が教育の仕事をしているはしくれだということもあり、興味をもったハン尚宮やチャンドクら師匠たちの教え方など、尽きることのない内容があるドラマです。ストーリーの概要を書いた本を読み漁り、レンタルDVDを第1話から一気に9時間ぶっ続けで見たり、その後見たい部分のDVDがレンタルに出ていて順番に見られないので、もう途中から借りられるものからアットランダムに見まくり、毎週の地上波放送で「正統な」順番の鑑賞をするという、チャングム中心の生活となりました。
 韓国楊州市にこのドラマの多くを撮ったというオープンスタジオがテーマパークになっていることを知り、「壊れないうちに行こう。」と繰り出しました。同時に、本物の王宮や国立中央博物館の白磁展示など、朝鮮王朝の歴史を偲べるところにも行きました。これはその報告記です。
 

世界遺産・昌徳宮

本宮・景福宮

国宝第1号

地方官庁と両班(ヤンバン)ーー韓国民俗村その1

農民生活ーー韓国民俗村その2

農楽ーー韓国民俗村その3(音楽の一部付き)

朝鮮王朝時代の生活ーー各種ジオラマより

国立中央博物館の至宝ーー白磁+高麗青磁

チャングムファンの聖地巡礼

大長今晩餐堪能

朝鮮王朝・百済新羅・イムジン川の案内ページに戻る

全体のホームページへ