ワシントン・モニュメント入場券も「プラチナ・チケット」





 ワシントンのまさに象徴的建造物。高さ169.3mで、市内にはこれより高い建物を建てることが禁止されている。
 好奇心旺盛な者にはぜひとも上って市内を見渡したいところ。
 入場=上っての展望には無料の入場券が必要。朝から並ばないとその日のものは取れないようだ。

 私は愚かにも午後3時ころ行ったが、当然「今日の券は配布終了」の張り紙があった。
 「予約できる」とあったので、英語の苦手な私はホテルのコンシェルジェに予約を頼んだ。彼は親切にもすぐその場で電話してくれた。その日曜日の日から2日後の火曜日のものをあたってもらったが「予約満杯」でだめ。では「水曜日は?」というとやっと「朝一番ならOK」となった(ちなみにホテルはユニオンステーションから徒歩3分のホテル・ジョージ。ビジネス系だけど部屋はきれいで液晶テレビ付き。スタッフも親切で当りでした)。

 当日早く行くともうチケットのため並んでいる人が大勢いた。予約分と当日分と分けている感じ。私は名前と予約している旨を言い、おかげで並ばずにチケットを取れた。上る時間が決められていて、その10分くらい前に入口近くで待っていると係員がセキュリティ・チェックに誘導してくれる。上からの撮影はOK。1分くらいで高速エレベーターが頂上まで運んでくれる。もちろん上からの眺めは抜群だけれど、展望窓が東西南北二つずつ、それも小さくてガラスが汚かったのがちょっと残念だった。

上るため朝早くから並ぶ人々

プラチナ・チケット
 
展望窓と中からの様子


首都ワシントンと三権の府へ戻る

USAのトップページへ

トップページへ