やっとコロンブスの足跡を見た

2006年夏、初のUSA東海岸「表敬訪問」旅行

写真はワシントン、ユニオンステーションの
コロンブ
 アメリカ大陸とアメリカ合衆国があり、世界に大きな影響を与えているわけで、ぜひ前々から行きたいと思っていました。また、「デモクラシーの源流を遡る」シリーズに「アメリカ独立宣言を見る」を加えたく、「宣言」を公開しているワシントンと、採択の地フィラデルフィアに行くことなどを目標として、建国の地東海岸から見ていくことにしました。 

 もちろん広大なUSAの表玄関にちょっと挨拶に行った程度の「表敬訪問」旅行です。でも、USAのパワーや、多様な価値を認める民主主義の一端は見られました


アメリカ独立宣言を見る
 −−「デモクラシーの源流を遡る」その5

Goverment of the people, by the people, for the people
 −−「デモクラシーの源流を遡る」その6

首都ワシントンと三権の府

世界史アマチュアによるアメリカ史断片

空からGood morning ! New York. (決死のヘリコプター経験)
  +エンパイヤー・ビルからGood night ! New York.

USAに囲まれたUSAでないところ 国際連合本部ツアー

USA旅行初心者によるささやかなスケッチ



    
トップページへ