ひとときの癒し

 ワシントンの蒸し暑い中、あちこち歩いて、ばててきました。好きな絵を見たいと、二つの美術館での絵画鑑賞を日程に入れていたのでしたが、結果として正解。お気に入りの本物の絵を涼しい館内で座って見ながらのひとときは最高でした。強行日程のため、好きな絵に絞って見たわけですが、まだまだたくさんの美術館、絵画が待っています。絵については全くの素人ですが、本物を見てそれなりに感じました。
 行ったのはフィリップスコレクション、そして国立ナショナルギャラリーです。
 フィリップス・コレクションのお目当ては、ルノアールの「船遊びの人々の昼食」。よくあちこちに貸し出されているので、見られるか心配だったのですが、幸い最近お里帰りしたので見られました。閑静な住宅地にあります。個人の美術館ですので10数$の入場券を買わされます。フラッシュを焚かなければ撮影は自由でした。
  


 近くでよく見ると若い女性の帽子の赤い飾りと机上の透明さの際立つグラスにたくさんの絵の具が重ね塗りされていました。塗りこんだだけその部分が私たちを惹きつけるのですね。

   


 ここで、素敵なもう一つのひと時がありました。この絵の担当の若い女性スタッフは、写真撮影も快く許可してくれた上、この絵のコピーをみやげ物売店で売っている旨を教えてくれたのです。私は1枚買いました。美術館を出たところで、オフになって帰宅する私服の彼女と偶然会いました。すると彼女は私のお土産の絵のコピーを指差して「あなた買ったのね。」と声を掛けてくれたのです。私的な時間にこのような粋に声を掛けてくれた、その気さくさにとても心が和みました。結構きれいな人でした。日本でこのような経験をしたことはありません

 ワシントン・ナショナルギャラリーには、モネの「緑の日傘の女」(下左)を見るため行きました。しかし、ガイドブックで見当をつけた部屋に行っても、モネの他の絵(下)はあっても、お目当てのその絵はありませんでした。会場の係員数人に聞いても「○○室にある」という同じ答。ところが何回もその部屋と隣近所の部屋に行っても無いのです。


 みやげ物ショップでその絵の葉書を買い、ついに全体のサービス・センターへ行き「この絵はどこだ?」と質問。回答は「今ドイツの博物館に行っている。」でした。がっかりしましたが、そのみやげ物絵葉書の中に下のお気に入りの絵を見つけたので「これは?」と聞くと「それは間違いなく△△室にある。」と言うので、行ったらありました!!  フラゴナールの「読書する娘(少女)」です。恥ずかしながらこれがこの美術館にあることを知りませんでした。椅子からちょっと遠くて立ったままの鑑賞となりましたが、知らずにいきなりすばらしいものに出会ったという感動が味わえて「ここに来て良かった」と思いました。

 ごらんのように、少女の顔に少し青い色も塗りこんで微妙な色彩を出していると感じましたし、衣服やクッションの皺部分が丁寧に描かれていると思いました。それでもこの写真では十分わからないくらい、「本物」のすごさを感じました。
 ここは国立美術館で入場無料です。写真撮影もOKです。とにかく広かったです。中庭もありました。

 


 ワシントンのモールではよくリスを見かけました。ひょこっと出てきてきょろきょろあたりを眺めてさっと消えていきます。これもひと時の癒しでした。

USAスケッチへ

USAトップページへ

全体のトッブページへ