エンピツのような教会

写真

ミュンスター



麦畑、トウモロコシ畑、牧草地。輪作・混合農業のお手本のような景色の中、白い壁に真っ赤な屋根の民家の集落。というのが、典型的な元プロイセンの景観のような気がする。そして、鉛筆のように尖った塔をもつ教会が必ず集落の中にある。「ドイツ民族のアイデンティティはなんだろうか?」と考えてはいたが、まさか旧東ドイツ地方まで教会がそれだとは。日本人には理解しにくいものがあるように思った。

ライブツィヒからベルリンへ向かう車窓より

うらやましい庭付き住宅リストマーク

 信じられない地下鉄リストマーク

原子力発電全廃は本気だリストマーク

悪かったことはちゃんと反省リストマーク

スケッチの目次へリストマーク


9カ国のスケッチへ


ボタン