ありがたい 22時まで開館


 オランダの歴史について、地図や図をふんだんに使った見やすい本を探した。
 中心街の大きな本屋で店員に聞きつつ、歴史の本のコーナーで探したが、思うような本は見つからなかった。ホテルのコンシェルジェに書店のありかを尋ねたとき、「アムステルダム駅の近くに大きな図書館があるから行ってみたら?」と言われたのを思い出して、「ダメ元」と思って行くことにした。ただし、日本の図書館は午後7〜8時ころには閉館するので、観光スポットの見学後の夕方、ゆっくり本を探せるか不安であった。また、私は外国人なので閲覧するにも面倒な手続きがあるのでは、と心配だった。
 ところが、である。なんと毎日午後10時まで開館しているし、入るのは全く自由、開架図書が多くその閲覧も手当たり次第という、たいへんに開けた図書館で、中も綺麗で、いっぺんで気に入って、3時間近くも閲覧した。「当り」だった。各階ごとにガイドがいて、私の片言の英語をよく聞いてくれて、オランダ史のコーナーや、自動コピーの取り方を教えてくれた。オランダ語の本の言葉はわからなくても、少しでも歴史の知識があれば、どの辺の時代、事件を説明しているかは地図や絵を見ればわかる。片っぱしから本を手にとって、なんとか目的資料に近いものをコピーすることができた。コピー機はリコーのものだが、まず取りたい枚数分のお金を、支払い専用機で支払い、出てくるレシートを取る。それをコピー機の脇にある別の機械にかざして、レシートのバーコードを読み取らせる。すると、自由にコピーできるというシステムであった。このオランダについてのウェブページは、この図書館なしではできなかったと言えるので、改めて図書館に感謝。


22時まで開いていた図書館


 

夕方6時ころ行ったが、勤め帰りの人々もけっこう利用しているようだった。


 


オランダ・スケッチ

HOME