イギリス雑学クイズ


解答は一番このページの最後に付けました。


[第1問] これは中心街ピカデリー・サーカスにあったお店ですが、いったい何をするお店でしょうか?


[第2問] この建物はいったい何だと思いますか? (ちょっと簡単すぎますか?)




      [第3問] では、今度は難しいですよ。次の建物はいったい何だと思いますか? 
       私は初め、「こんなにでかい教会、ガイドブックに載っていたっけ?」と勘違いしてしまいましたが。

 





[第4問] さて、最後に上級クイズです。ずばり、下の、マンチェスターの市電内の警告文の
「whilst」っていう、「イギリス英語」わかりますか?




解答: 1.「ジャパン・センター」という、
日本の食べ物や書籍を売っていたり、日本人の旅行の相談にのってくれるありがたいお店です。
入り口のデザインが赤い鳥居になっているのがわかりましたか?

2.トイレです(マンチェスター科学産業博物館のもの)。
トイレといえども回りの環境との調和を考えざるを得ないし、また、少しユーモア感覚で人をホッとさせることも必要なので、
最近、「トイレの建物はその地域の建築文化と連動している。」という新しい研究テーマを意識しています。イギリスの場合、赤茶のレンガに何か
アイデンティティを感じました。

3.何と鉄道のセント・パンクロス駅。19世紀大英帝国の栄光のなごりを感じる一品。

4.「while」のイギリス版です。「市電が動いている間は、運転手を邪魔しないように。」というところでしょうか。



イギリススケッチの目次へ



9カ国のスケッチへ

全体のホームページへ