トイレ2題


 北京オリンピックなどに合わせ、中国のトイレも改善されてきた。有名な観光地で戸が無くて困ることはない。ただ残念ながら、たまたま入った北京のビジネス街の公衆トイレは「ニーハオトイレ」だった。この他、あまり皆が来ない観光地にはまだ「ニーハオトイレ」が少なくない。「トイレ格差」が歴然として存在する。中国に旅行する方には、「流せるティッシュ」と「アルコールティッシュ」の携帯をお勧めする。そして・・


  北京空港の綺麗なトイレの表示。トイレに扉を付けたが、人間の長い間の習慣はなかなか変えられないようだ。
 



 あるちゃんとしたレストランのトイレにて。用を足した紙は流さず、この紙くず籠に入れるのが「正式ルール」。